離職率9割を超える探偵業界
探偵をやった事がない人からすると、
イメージが全く違うと思います。
名探偵コ〇ンくんや、探偵ドラマをイメージしたり
街中をフラフラして、聞き込みをして犯人を探したり時には戦ったりするような・・・
そんな事はしませんw
(実際のところ日本の探偵にそんな権限はありません。犯罪なら警察に相談です。)
未経験から探偵になって、9割以上が離職する世界なのですが、
理由として、、、
『やってみたら、想像と全然違かった!!!割に合わない!!!』
と、いう方が殆どと思います。
どのような内容かというと
山奥でジッとレアな鳥を待ち続ける野鳥撮影などに似ている。
かと思います。
主な仕事内容というと・・・
依頼内容の9割以上は、浮気調査です。
デートしている姿を尾行したり、ホテルを利用した証拠を撮影したり、浮気相手を特定したりする内容が殆どです。
これが大変な作業なのです。。
ホテルの出を撮る為に、エンジンもかけられない車内や路上で待ち続ける。
それは、真夏でも真冬でも、エアコンが使えない状態です・・・。
命がけです。。。
以下、探偵をやるなら、出来ないといけない事です。
『徒歩、自転車、車、バイク、電車、バス、新幹線、飛行機、様々な移動手段に対応できるスキルや知識が必要』
どのような動きをされても対応できる必要があります。
車やバイクを日常的に乗ってる方や、一人旅行など行く方は、向いているかもしれません。
車の免許は持っていない。
車の免許は持っているが、取得後運転した事がない。
地図を見ても、目的地まで辿りつかない。
都会の駅に行くと、迷ってしまう。
(尾行中は関係ないのですが、迷って調査開始時間に遅れたりしたら大変です。)
上記に当てはまる方は、厳しいです。
『撮影機器やスマホ、PC操作など、機械操作の知識が必要』
探偵道具は、道具により使い方は、まったく違います。
操作方法、設定、撮影する場所により設定を変えたり、
また探偵は、調査だけをしているのではなく、調査が終わったらパソコンで調査報告書等の作成をします。
ワードやエクセルの基本操作や映像編集など、ビジネス使用レベルの知識と、ブラインドタッチレベルの操作技術は必要です。
最近では、「スマホは早く打てるんですが・・・パソコンは全然ダメです。」という方も多いです。
尾行のセンスがあっても、機械操作がダメで、挫折してしまう新人探偵も多いです。。
『仕事の時間はバラバラ』
探偵の仕事時間は、朝でも夜でも、何時から何時まで現場対応するのかは、対象者の動き次第です。
「私は、夜23時には寝て、朝7時に起きるルーティンは絶対です!」
なんて方は、100%無理です。
昨日は、夜通しの調査をし数時間寝て、日中から調査スタートなんて日常茶飯事です。
それは、車中泊する事もよくあります。(帰る時間や、宿に泊まる時間もなく。)
全然疲れは取れませんが。。。
いつでもどこでも寝れる人でないと勤まらないです。
『休日に、本当に休めるのかわからない。』
家族との時間、恋人とのデートや、友人と遊ぶ約束など、
調査が伸びたら、調査を優先しなければなりません。
(予定あるんで帰ります!なんて言ったら、仕事が無くなります。。)
依頼者様に「この日は、〇時までしか対応できません。」と、伝えていても、もし調査延長を希望された場合、自分のプライベートの予定を中止しても、やり切るのがプロの探偵と言えると思います。
(そうならない様に、他の調査員と交代できるようにはしますが。誰もいなかったらやり切るしかありません。)
探偵を辞めて、別の仕事に転職した人達の話を聞くと、
「やっぱり普通の仕事が一番良いですよ。ちゃんと家に帰れるし・・・、寝れるし・・・」
なんて、皆口を揃えて言いますw
最後に、一番重要な事ですが、
『健康体を維持できないと続かない』
上記のような日々を過ごしていると、
体調が壊れたり
精神が病んでしまったり
身体が壊れてしまい離職する方も多いです。
なので、探偵ドラマのように自由に動きまわって、
楽しそうで華やかな世界ではなく
地味で過酷な業務内容です。。。
0コメント