もし私が探偵に依頼するとしたら。
まず頼む事は無いですが、「もし」という話で。。。
①まずお問い合わせ前に、その探偵社をネットで下調べをする事が大切です。
・トラブルを起こしていないか?
行政処分、関係者の逮捕、今時問題起こして続けてるトコは少ないですが。。。
・調査の出来る探偵事務所なのか?
副業で集客だけして、調査は丸投げというトコもいます。だったら直接調査対応している所へ頼むのが良いですよね。
・本社はどこにあるのか?
調査員の発進場所から調査開始場所が遠いと、調査員の移動費も宿泊費も多くかかるので、高額になります。 ○○支社というように各地に事務所を構えている会社もありますが、大抵は登記しているだけで、調査員が常駐している可能性は低く、本社から派遣です。
・本当に調査している内容を無断でネットに載せてないか?
どう言おうがアウトです。探偵ユーチューバーとかいますが、情報漏洩をさせる探偵は、探偵としてダメです。
『簡単に怪しい探偵事務所なのか見抜ける事を。』
それは、ネットのクチコミに『良い評価の多い事務所』です。
それは、自作自演で書いてるだけです。
いわゆる『平気で嘘をつく探偵事務所』と言えるでしょう。
他人に言えない事を探偵に依頼しているのに、わざわざネットに爪痕を残さないですよね?
私が依頼者だったら絶対に書きませんし、依頼者様に、書いてくださいとも言いません。
その後、お問い合わせをすると、直接会って話をする事になります。面談です。
①面談員は、どのような人か?
本当に探偵なのか?を見抜く事が大切です。
私でしたら、内容を聞いて、どのように証拠を撮れるのかを想定し、難易度、日数、経費、成功確率、おおよその費用を、説明したりします。
面談員のアルバイトだと、その辺については、分からないでしょう。
やはり、探偵に頼むのですから、探偵に相談できる会社が良いですよね。
法律の事をペラペラ喋る探偵は怪しんで良いです。
弁護士でもなんでもありません。
②報告書サンプルの有無
このような画質やこのような映像を撮る事ができます。
とのサンプルは、自社制作でありますが、
過去に、本当に調査した他の依頼者様の調査書類(依頼者に無断で)や、
他社の報告書を持っていて、
見せて比較したりする所は、選ばない方が良いです。
あなたの調査も何処かで他人に見せてしまうかもしれません。
③料金
やはり特に重要なのは料金ですよね。
ここは、時間かけてでもシッカリと聞いてください。
「4時間の調査なら、いくらですか?」
「もし、そのまま10時間延長したら、いくらですか?」
シッカリ細かく聞いてください。
そこをシッカリ聞かないと、
「最初は10万円って言ってたのに、調査後は、50万の請求が来た!」
なんて事もありうるかもしれません。
『時間パック』という探偵事務所も多いですが、
(最初に20時間購入したら、4時間×5回や、一気に20時間の調査でも可)
それも、最初に購入した時間パックを超えたら通常料金、別途経費に関して、毎度かかる
なんて事もあり、シッカリ話を聞かないと、高額請求に繋がる可能性もあるのでお気をつけを。
面談の際に、
なんだか、ちょっと一回持ちかえって考えよう。。。
なんて帰ろうとしたら、
「今ご成約して頂ければ10%オフにしますよ~」とか
値下げをどんどんする人も、お気をつけを。
逆に言えば、どんどん安くしてくれるかもしれませんがw
探偵は、どこへ頼んでも同じ。と言う訳ではありません。
正直なところ、日本の法では、経験ゼロで警察に届出を出しただけで、探偵として営業が出来てしまいます。
実際にそのような方が、立派に探偵事務所を構えて営業している所もあります。
探偵選びを失敗すると、
トラブルに発展し、お金も無駄になり
依頼者様の人生は壊れる結果になります。
本当に本当に、探偵選びは大切です。
0コメント